FC2ブログ

残照に立つ



「そんなにお互いの間に信頼がなくて、じゃあ、いったい、何を目的に夫婦は生きているの?」またもや、素朴すぎるために、恐ろしいような、重い意味をもつ質問でした。

「あなたの場合でいいの。あなたは、何が望みだったんですか」
「息子を大きくしましてね」私は自分の頭の中を整理しようと努めながら言いました。

「そうですねえ。まあ、とにかく住む家を持たせて・・・」
「じゃあ、梅田さんは、もう望みを果たしたわけじゃないの」
「いえ、私の老後のことがあります。養老陰に行くだけのお金を貯めませんとね。息子たち夫婦の世話になる気はありませんから」
「それで、生涯の目的は果たせるわけね」
「そうです」

私は、その時の奥さんの沈黙の意味が、痛いほどよくわかりました。
たったそれだけのこと、一人の息子を育て、家を建て、養老院へ行く。それが、生涯の目的なのか、と奥さんは言いたかったのでしょう。しかし、文字通り、それだけなのです。それだけだって、女一人、一生かかる大事業です。奥さんも、私もそれを知っていました。だから、その事実が、それほど悲しかろうと、私達二人は、その前に、きっと顔をあげて、立ちつくすほかはなかったのです。「残照に立つ」
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ