FC2ブログ

「お客様扱い」は健康に悪い



 昔、引退したらゆっくり遊んで暮らすのがいい、と言われた時代があったけれど、私の実感ではとんでもない話だ。

「お客さま扱い」が基本の老人ホームの生活、病院の入院、すべて高齢者を急速に認知症にさせる要素だと私は思っている。
要は自分で自立した生活をできるだけ続けることが、人間の暮らしの基本であり、健康法なのだ。

・・しかし「知らない」と気楽に言えるためにはひとつの条件が要るらしい。それは一つだけ何かの専門家、玄人になることだ。そうすれば他のことは知らなくていいのだ。その一つの分野は学問的なものでなくてもいい。料理でも、畑仕事でも、登山でも、木工でも、一つだけ他人よりはほんの少し深く究めた自分の世界を確立した人は、「私はそっちの方は全然無知なんです。ごめんなさい」と素直に言ってそれで世間も通る。

他人にどう思われても、自分の実像は変わらない。つま先立ちしたり、厚塗りの化粧をしたりしても、素顔は素顔なのだという現実を自覚すれば楽に生きられることが多い。「自分の財産」

なぜか人を押しのけて先に出たがる人たち

 どうも世の中には、自分から人を押しのけて、先に出たがる人が実に多いらしい。

ほんとうは自分が上座にすわるべき人物かどうかもわからない。
上座にすわるべき時は自分が決めるのではなく、招いた人が薦めてそうさせた時のみだという点がわかっていない。
・・どちらがいいと優劣をきめようというのではない。ただ自分の資質に合った走り方をしないと不幸になる、ということだ。

・・人間の生き方には、配慮と計画がいる。それができることが健康のバロメーターといえるのだろう。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ