FC2ブログ

おんぶにだっこ さくらももこ

私は幼いころ、毎日なんらかの不安を抱え、傷つき、悩み、苦しんでいた。心から晴れ晴れとした日など一日もなかった。
 
いくらふざけて笑っている時でも、こころのどこかに暗い部分があった。大人に相談しないまま、黙ってなやんでいることも多かったし、相談してもどうせ解決しないだろうと思って黙っていることも多かった。

今までのエッセイは、私の幼年期より上の年代のエピソードばかりを選んで書いてきた。その理由は、私の幼年期はあまりにも悩みや不安ばかりが多かったので、書いても面白くないだろうと思っていたからだ。

・・・今回の作品は、いつもの作品のように愉快とか爆笑をお届けするというようなものではない。感動というものでもない。ましてやナンセンスも励ましでもなく、なんとも言いようのない読後感に見舞われるような内容ばかりである。・・・私は何を提供したいのかわからないまま作品を書いているが、作家としてこれでいいのだろうか。・・・

本当にこれでいいのか不安はつのるばかりだった。だが、山崎君の言った通り、何か大きな大切なものがある作品だという気はしていた。爆笑でもなく、感動でもない、何かだ。その何かが、かいているうちにすこしずつ分かり始めてきた。・・・

 さくらももこさんの、幼年期、裏面を書いたものです。幼い子でもこのように心理的にたいへん深刻で悲しく複雑になるエピソードがあるのだな・・・。共感できて癒される人、きっと多いと思う。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ