FC2ブログ

広告業界の感覚マヒ



 

 私は就任すると、すぐダイレクトメールを廃止した。私の家にもよく送られてくるが、正直なところ種類が多すぎてとても全部は読めない。私よりもっと多くもらう人はほとんど読まずに捨てているだろう。この廃止で二億2千五百万が浮いた。

ついでに、今までのお付き合いで出していた名刺広告、プラグラムパンフレット類の広告、要覧、便覧の広告を全廃した。大臣のお頼みだろうが、代議士のご依頼だろうが、例外は許さなかった。これでも年間五百四十二万円が節約できた。

・・・中でも恐ろしいのはテレビであった。・・わずか60秒のCMに、有名俳優を使ってもいないのだが、製作費だけで2千2百万から二千八百万もかかる。それを異常と思わない感覚の方が異常である。
・・この頃では、テレビにCMを出している会社の製品は、私たち消費者がその費用を負担しているわけだから、買わない方がいい、と思うくらいだ。

 やがて日本財団は、スポンサーとして残していたテレビ東京系のドキュメンタリー「人間劇場」からも撤退した。この番組だけで、年間約八億四千万円かかっていたのである。
八億四千万あれば、老人ホームの建物が一つ建つのだから、財団はそちらにお金をかけるべきだろう。

 財団はものを売る会社ではない。いい仕事をして、それが人々の口から口へと伝えられることが真の広報だ、と私は思っている。



関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ