FC2ブログ

問答無用に「分際」を教え込むこと

生きる姿勢 曽野綾子


 私自身はアフリカなどの途上国で、ろくろく食べられない人たちを見ているので、ペットブームにはとうてい乗る気にならないのだが、この「カリスマ・ドック・トレーナー」の言うことは、ことごとく賛成である。

 第一は、犬を人間と同じに扱ってはいけない、という「分際」の教え込み方である。人間は命令する側、犬はそれに従う立場である。

 第二に、飼い主の特定の人を自分が独占できると犬に思わせてはいけない。それが可能だと思うと、犬が飼い主の人間関係を決めようとして、人に吠えたりかみついたりして、追い払おうとする。

 第三に、人間は犬に対して常に穏やかな、威厳のある態度で接しなくてはならない。激情に駆られたり、やたらに愛撫したりしてはならない。

 私がこの番組に感心するのは、犬のしつけ方の多くが、人間が子供をしつけるのと同じだからである。

戦後教育が間違ったのは、先生と生徒、親と子の関係も、民主主義だから平等だなとどいう思想を、日教組が認めたところに始まる。子供も幼いうちは、問答無用に或る程度厳しい躾を行っていいのである。

挨拶をすること、礼を言うこと、社会の規則を守らせること、盗まないこと、人を傷つけないことなどを、親の価値観を頑固なまでに押し付けていいのである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ