FC2ブログ

謝罪の時代 曽野綾子


教育は、次の世代が今の貧困と各社社会のどん底から浮かび上がるには、不可欠な要因である。
しかし成績がよくて公立大学に入れたとしても、安心はできない。

大学の期末試験にさえ、毎回手数料という名のお金がかかるという話もある。もしかすると教授たちのわいろである。奨学資金の制度もあるらしいが、それも大学のしかるべき人に賄賂を渡さないとだめなので、現実問題としてはなかなか取れない。 

・・・すべてが不平不満、格差がひどくて食えないと言い続ける日本人の精神の最近の傾向に、私が流されずに済んでいるのは、こうした謙虚で強く、貧しくとも人間的感覚を充分に持ち合わせている人々が、すべての運命の暗い面を政治のせいになどせず、個人が引き受け、他人の手助けも借りて、何とかそれを乗り切ろうとする、温かい動きを絶えず感じているからだ。 これがアジアの現実である。

 そして餓死者が出にくいという理由で、私は今世紀はアジアの時代だと思う。
アフリカをその基本的な基盤から改善するには、世紀単位の気長な教育の普及が要る、と感じているからだ。

 ・・私が16年間一貫して変わらなかった思いは、人間にとって、体験、知識、理解、想像などの限度を、多少の危険を冒しつつ絶えず広げていくことほどぜいたくはない、ということだ。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ