FC2ブログ

愛は礼を失せず

「愛は礼を失せず」神はつねに真実を知っていらっしゃるものだから、人間は自分を飾る必要はない、他人の眼を気にすることはない、というのがそれまでの私の基準であった。

ところが神は、人間同士の愛のあるべき姿の中で、「礼儀を失わないこと」を望まれるというのである。

・・つまり私は家の中なら、どんなに気を許してもいいと思っていたのだ。しかし聖書、つまりパウロはその甘さを禁じていたのである。

もし人が、ほんとうに愛を知る人間なら、いついかなる時でも礼儀を失してはならない。

私風の解釈を付け加えれば、お酒に酔ってぐでんぐでんになったり、自分の苦悩を家族に当たることでごまかしたり、友人に借金をして返さなかったりするような不作法がことごとくいけない、というのだから、私は驚いてしまった。


私は五十歳になる直前に受けた眼科手術の結果、生まれつきの強度近視と言う桎梏から解き放たれて外界が見えるようになった時から、思いがけずアラブやアフリカに度々出かけるようになった。

これは偶然か故意か、私の深層心理の追求だったのか、今でも私にはわからないのだが、私は意識的に、そちらの方向に行ったという自覚がない。私の記憶では、周囲の状況が次から次へとそちらの方向に向けて私を放ったという感じなのだ。

・・それらの世界を知ると、現在日本人を苦しめているのは経済的な格差だなどという発想はどこから来たのだろうと煩悶するのである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ