FC2ブログ

大阪堺市のマッサージ隠れ家オアシスLotusの blog

女性たちの贅沢世界を 男性方にも是非どうぞ。 本格アレンジマッサージで お体と心を健やかに 小さな隠れ家オアシスで 優雅な寛ぎのひとときを TEL090-1719-7162 営業 12時~23時

Top Page › オススメ本 › 追いもせず避けもせず
2019-04-03 (Wed) 07:00

追いもせず避けもせず



怒りが、生きる気力になっている人を、よく見かける。少し浅ましく、少し気の毒だ。

・・私はマルクス・アウレリウスの「自省録」を読んで本当に驚いたのである。
そこに書いてあることは、ほとんど私が感じていることと、そっくりだったのだ。

「かかる者が生きるにさいし、そのもっとも偉大な点といえるのは、ものごとを追いもせず避けもせずに済ますということであろう」

・・・あらゆる人間関係は、それがうまくいかなかった時には、諦めることなのだ。

・・相手の非をついて思いなおさせること、自分の行動の真意を理解させること、自分は相手のことを考えているとわからせること。そうしたことを一切、初めから諦めることの方が私にとっては、自分の人間性を保ち、穏やかな気持ちで生きられることを見つけたのである。

友達に誤解されることも、身内の誰かと意思が通じないことも、最初から諦めてしまえば、どうということはない。
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-03