FC2ブログ

子供の荒れる原因


 
日本各地で子供の「荒れる」のが問題になっているが、理由は簡単である。

一つは、身分の差を言うことは民主主義的でない、ということになって、親も先生も権威の対象でなくなったからである。

先生が友達のように振舞うのがいいことだ、などというめちゃくちゃなことを言った人たちが、規律のない教育を作ったのである。

・・・先生は先生で、友達ではない。恐ろしいだけだったり、ひどい体罰を加えたりするのでは困るが、友達であってはならない。その代わり先生は、尊敬されるだけよく本を読み、勉強した。

 もうひとつは、家庭も世間も、子供に何一つとして生活の厳しさを味わわせないことである。

昔の子供は、子守りをしたり、自分の部屋を掃除したり、買い物に行ったり、風呂を炊いたりした。野良仕事の手伝い、店番も当たり前だった。そういう子供の姿を最近は見たことがない。

 人の心を満たすもっとも簡単な方法は「なにほどか、自分の存在が社会に役立っている」という実感を持たせることである。
 ・・居やがると、それで親たちはすぐに屈服する。その背後には、児童に労働させるのは、貧困な国の悪習だ、という間違った概念があるからだ。

 子供が幼いうちから働いている国はたくさんある・・12歳でパンを売る少年は、母と弟妹5人の生活を背負っていた。そんな子供は、暴れるわけがない。自信にあふれて、親父の顔をしている。

 サービスを受けるばかりで、与える光栄を体験させない親というのは、本当は実に残酷なもので、暴れる子供たちは、そういう親たちに幼稚な方法で復讐をしているのである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ