FC2ブログ

29年間のだんまり

社長の顔が見たい 曽野綾子

 

世の中の人間関係はどれもむずかしいものだが、親子関係が一番深く長く深刻にもつれるような気がする。
なぜなら、親も子も、相手の悪口を世間には言いたくない、という惻隠の情がある場合が多いのだが、・・

この青年は自分の生涯を父が邪魔すると感じたのだろう、父とは口を利かなくなった。父のみならず、他の誰とも口をきかなくなって丸29年をすごした。

ライナー・ヘルベルは今年51歳になるというから、彼は22歳の時からだんまりを決め込んだことになる。
「父はいつも私に反対していました。だから私としては言うことがなくなっただけなのです」わかるような気持でもある。

喋るのを止めていた間、彼の世話をしていたのは今年78歳になる母だった。・・29年間、彼は自室に母以外の誰も入れなかったし、もちろん母にも喋らなかった。外出する時には、外の音が聞こえないようにして沈黙を守った。

 昨年、父が死んでから、画家は少しづつ喋るようになった。
 私はお喋りで、およそこの人とは違うように見えるが、彼の気持ちはよくわかる。

分からない人に喋ってもむだだ、という思いと、黙ることが一番被害が少ないだろうという計算をするからである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ