FC2ブログ

刺繍の技術



 
宣教師として入ったヨーロッパ人の修道女たちは、地元の娘たちに毛糸編み、刺繍、縫物などを教えるのに熱心だが、アフリカの娘たちには特徴がある、と・・それは、まっすぐに縫うこと、と、急いで仕事を仕上げること、ができない、という特徴だ。

・・アフリカの女性たちには性格的に、緻密さとか、正確さとかいうものに、あまり魅力を感じていないように見える。

 ・・機械の刺繍は見事なものだ。刺し残しがあることもないから安心して見ていられる。
それでも昨今の民芸はやりの風潮では、「稚拙でも手の刺繍がいい」という人がいるが、私はどうしてもそうは思えない。

 模様がへたくそで、配色がおかしくて、技術が悪いアフリカの刺繍には時々まいることがある。そういう刺繍が日本の教会では、バザーで売れるなどという幻影を抱かせることは、過剰な親切でよくないと思う。

売り物にならない技術だということを、はっきりわからせることが、むしろ本当の親切である。
アフリカの人に差別を抱かず平等に付き合う、というのなら、こんな下手な刺繍はだめよ。とも言えなければならない。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ