FC2ブログ

大阪堺市のマッサージ隠れ家オアシスLotusの blog

女性たちの贅沢世界を 男性方にも是非どうぞ。 本格アレンジマッサージで お体と心を健やかに 小さな隠れ家オアシスで 優雅な寛ぎのひとときを TEL090-1719-7162 営業 12時~23時

Top Page › オススメ本 › 会社や組織を深く愛してはいけない
2019-03-11 (Mon) 07:00

会社や組織を深く愛してはいけない



会社が嫌いではやっていけない。仕事がつまらなくても働き続けることは不可能だ。だから働く先を愛することはいいことだ。
しかし自分が資本金の百パーセントを出した会社でもないのに、深く深く愛することは不気味で筋が通らないのである。

 ・・朝8時に出勤して、夜11時まで残業するのが当然という社風の会社を私は一社ならず知っている。そのような会社は人間を壊して平気な組織だ。

ある日緊急に必要が生じたなら、人間は自然に朝8時でも、いや7時でも出て来て仕事をする。
しかしその次の日は「昨日は疲れたろう。今日は早くお帰り」という上役がいない会社なら異常である。

そんな会社でも多くの人がやめようとしない。マゾヒスティックなほど、今働いている組織にしがみついている。

もちろん大きな理由は、その会社を出ても他にましな職がないからだろうが、そもそもあらゆる瞬間に今の生き方以外に逃げ道を考えておかない、という方が間違いなのである。

・・自由業以外で他人と共有する組織に対しては、若い時から覚めた気分を持っていなければならない。
つまり決して会社や組織を深く愛してはいけない、ということだ。
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-03-11