FC2ブログ

会社や組織を深く愛してはいけない



会社が嫌いではやっていけない。仕事がつまらなくても働き続けることは不可能だ。だから働く先を愛することはいいことだ。
しかし自分が資本金の百パーセントを出した会社でもないのに、深く深く愛することは不気味で筋が通らないのである。

 ・・朝8時に出勤して、夜11時まで残業するのが当然という社風の会社を私は一社ならず知っている。そのような会社は人間を壊して平気な組織だ。

ある日緊急に必要が生じたなら、人間は自然に朝8時でも、いや7時でも出て来て仕事をする。
しかしその次の日は「昨日は疲れたろう。今日は早くお帰り」という上役がいない会社なら異常である。

そんな会社でも多くの人がやめようとしない。マゾヒスティックなほど、今働いている組織にしがみついている。

もちろん大きな理由は、その会社を出ても他にましな職がないからだろうが、そもそもあらゆる瞬間に今の生き方以外に逃げ道を考えておかない、という方が間違いなのである。

・・自由業以外で他人と共有する組織に対しては、若い時から覚めた気分を持っていなければならない。
つまり決して会社や組織を深く愛してはいけない、ということだ。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ