FC2ブログ

言葉はもっとも温和な武器

生きる姿勢 曽野綾子


私は修道院の経営する学校に育ったので、西洋のカトリックの修道生活というものを幼い時からごく身近に見て育った。・・教えられることはたくさんあった。

沈黙には大きな精神上の効果があること。不必要なものを身辺におかない癖をつけること。
いつも身辺を生活に掃除しておくこと。衣服は清潔で繕ってあれば、古くてもいい・・・というような感覚も身につけてもらった。

カトリックは離婚を禁じている。しかし私は乳と母の生活を見ていて、離婚はすべきだと感じていた。
お互いに見える距離、声の聞こえる範囲にいなければ、憎まなくて済むのである。

だから子供の私が60歳を過ぎた父母に離婚を勧め、母に言わせればもらうべき理由のあるわずかな財産も母にその権利を放棄させて、一文無しになった母を私が引き取った。
何かをしたい時には、必ずそのために対価を払わねばならない、と私は思う性格だったのである。

・・・人間の仕事というものは、ほんとうはすべて命を賭けるものだ、という思いが、今の私には強い。

時々、講演のときなどに、「言葉はもっとも温和な武器です」と言うことがある。

・・私はいろいろと心理的な範囲の悪事は体験したことがあるような気がしているが、(それだからこそ、小説を書けるというものなのだ)まだ実際の武器をつかったこともないし、相手を平手打ちにせよ殴ったこともない。つまり幸運だったのである。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ