FC2ブログ

高校と大学を卒業する時

謝罪の時代 曽野綾子


信仰があると、すべてのできごとに意味がある、と思えるようになる。
しかし信仰がないと、これは運がよかった、これは運がわるかった、という形でそれこそ勝ち組と負け組を簡単に分けるようになる。

 人生ですべてのできごとが「取りようによってはよいものだ」と思える人は、冷蔵庫の残りの野菜をすべて使って、おいしいスープを使って、おいしいスープを作れる人に似ている。まとまった料理には使えないくず野菜がたくさんあるからこそ、複雑なスープの味が出るのだが、「くず野菜は捨てて当然」と思う人は、決してこの手の野菜スープは作れない。

高校と大学を卒業する時、私は私たちの前途には、長い時間があると思っていた。卒業式の後、しっかり別れの挨拶をする機会がなかった人とも、そのうちにいつでも、どこでも、何度でも会える、と思っていた。

しかし驚いたことに、その日以来一度も顔を合わさない同級生が何人かいる。・・私には信じられないことだった。 

 ほんとうはどんなに若くとも、もう生きて会える時間は数えるほどしかない。
会ったところでどうなるというものでもないが、私は多くの人と会って楽しかったのである。人の向こうに一つ一つの人生が輝いている。人生を眺めさせてもらうことは、何よりも光栄だし、心をとろかすほどのすばらしさを味わえるのだ。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ