FC2ブログ

謝罪の時代 曽野綾子




もしも子供たちが異常性格でないなら、という条件付きだが、私はそれを、家庭に会話があるかないかだと思っている。またその子が本を読む少年だったかどうかも一つの鍵だと感じている。

 このような犯罪に類似した事件は今でいくらでもあったはずだ。・・人殺しをすると、どういうふうに一生浮かばれないのかわからなくても、親たちの話を聞いていると、刑務所に入れられたり、一生世間から疎外されるだろうということが分かってくる。・・家族の会話はそれなりに一種の抑止力になる。

 肉親が嫌いだったら、殺すなどというばかな行為をする代わりに、早く独立して別の暮らしをすればいい。

・・・私が自分以外の生き方を知ったのは、親たちの話し以外に読書だった。
小説の中には、卑怯な人物がたくさん出てくる。それが生き方の反面教師として私の人生を彩った。少なくとも、人生にはこんなにたくさんの選択肢があるのだということを見せつけられた。

・・読書は人生の選択を手軽に予防的に見せてくれるのに、最近の若者は本を読まない。その親たちも、その親たちを教えた教師たちもあまり本を読まない。かくして彼らは、後世の若い世代に残す知的財産がどんどん貧しくなっている状況に平気なのである。

道徳は複雑なことを言わなくていい。せめて人を殺すな、自分を殺すな、赤ん坊を捨てるな、盗むな、万引きするな。放火するな、ものを浪費するな、市民生活を穏やかに成り立たせるために決められた伝統的規則を守れ、くらいの原則を教えたらどうなのだろう。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ