FC2ブログ

趣味道楽でなければ、人は・・

靖国で会う、ということ 曽野綾子


アフリカでは、日本人がインフラを整備すると言っても、日本人が去った後は、その機能が半年ももたないところがほとんどだ。

後はエレベーターも動かないまま、レントゲンの装置はフィルムがないまま。血液の検査室には試験官が数本しかない。という荒れ果てた光景になるのはごく普通だ。

アフリカの気質と現状には、修理をするという機能がほとんどない。無理もなかったのだろう。

今までずっと、金がない、技術がない、部品がない、組織がない、何より直して使わねばならないという義務感がないままでやってきたのだ。

そうした事情を骨の髄まで知っている閣僚や政治家が、ほんとうにアフリカのためになり、かつ日本人の苦労も報われる仕事を企画するのだろうか、と私個人はほとんど諦めの境地である。

 リーダーの報酬というものは、今よりずっと安くていい。その組織を盛りたてるという情熱は金では計れない。

それはその任を引き受ける人の「趣味道楽」であっていいと私は思っている。だから今の感覚で言えば、年間一億円を超える報酬は必要ないだろう。趣味道楽というが、それは遊びではない。

趣味道楽でなければ、人は本当に命を賭けたいい仕事をしないものなのだ。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ