FC2ブログ

靖国で会う、ということ 曽野綾子




リーダーの基本をゆるがせにしないための、ごく初歩的で最終的な規範は、公私の別をはっきりさせることから始めてもいいような気がする。金銭的に、あるいは自分が使える特権などの範囲を、公私で明確に区別する潔癖感は要る。

会社からの迎えの車に、デパートへいく女房をついでだからと言って同乗させても、現実的には会社に直接的な損害を与えることはない。しかしそうした些細なことから、公私の垣根が崩れ、社内にしめしのつかない空気が生まれるだろう。

・・・しかし同時に、そこが難しいところだが、リーダーは大局を掴んで、微々たる問題に右往左往しない腰の座り方も要る。
 ・・・そこで職員に期待していたことがいくつかはあった。

 一つは、眼の前に起きていることや、現れた人に対して、礼儀正しさを保ちながら、疑いの眼を持つことでああった。

疑うこと自体が無礼だと言う人もいる。しかし私は40歳の時から始める羽目になった途上国援助の仕事を通して、お金を正しく使うためには、事業の本質から末端の広報の在り方まで、徹底して疑うことから信頼にいたるのだということを教えられた。

・・恐らく戦争も、投資も、建設も、調査事業も、人道支援も、防災も、相手を疑う部分が欠如したなら、必ず失敗する。・・リーダーには、多少いい加減な性格、容易に舵の微調節が効く才能がなければならないだろう。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ