FC2ブログ

文化的生活とは何か

都会の幸福 曽野綾子


 文化的生活とは何か、という条件の第二は、水平で滑らかな平面がみのまわりに存在することであった。

サハラにいる間、私は何日も机とか床とかいうものに触れなかったから、人工的な平面というもののもつ豪華さを忘れてしまっていたのである。そしてこのような平面があたえられない限り、人間は思考した結果を、書きとめるという行為からスタートして、それをまとめたり、記録したり、組み立てたり、組み換えたり、大成したりするということがかなりむずかしくなるのがわかったのである。

本来の都会という概念にまともに比較対照されるのは、電気も水道も下水も、時としては道もない原始である。

私はこういうほんものの自然の中では、決して長く生きることはできないし、またできたとしても幸福ではない。

自然の中で不自由な生活を送ることは、この限られた生涯で私の仕える時間の浪費である。その意味で、私は決してナチュラリストではなく、純粋の都会人である。

一国の文化の度合いを測るには、その国の代表的なホテルの排水の機能を見るのが一番早い、と思ったことが何度かある。

水やお湯はちゃんと出ても、排水の能力が悪い国は、かなり多いものである。しかし清潔な風呂場で、高い水圧の温度の高いお湯と、豊富な水量の水を、自由に使え、それがまた、すこしも滞りもなく流れていくことの快感はたとえようもない。

・・端的に言うと、人の直中で、静寂な空間のある家に住み、他の文化的な設備と共に充分なお湯と水を、望む時に望む設備から望むところに望むだけ使える。志は低いが、そういうことが人間の幸福と大きな関係を持つのである。それが比較的、庶民生活でも叶いやすいのが、都会生活というものだと私は思うのである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ