FC2ブログ

都会の幸福6

都会の幸福 曽野綾子

 
私のそういう勝手な趣味を、この完全防音の部屋は、誰に気兼ねもなくかなえてくれるようになったのである。もちろん山の中の一軒家なら防音材もいらない。しかし都会の人家の直中で、小さな自分だけの空間を持てる贅沢というのは、また一味違った豪華さなのである。個人の世界が全く切り離されて保てる部屋というものがどれほどすばらしいものか。

 私はCDで音楽を聞くと同時に、室内が夏でも涼しいのを利用して、出窓でカトレアを育てるようにもなった。
他にも頂いたセントポーリアを数年も生かしつづけたり、小さな苗床に種をまいて発芽させる道楽も覚えた。

しばらくワープロにむかったら、短時間花に水をやったり、芽を摘んだり、虫を殺したり、肥料をやったりという作業をするのである。・・私はこんな贅沢な生活をしていいのかと思う。

仕事をしながら、日に数時間も音楽を聴き、都会にいながら園芸にも夢中なのである。そのための費用はかからないではないが、多くの人が払い切れる程度の出費である。

・・自然の生活というものは、人間の中に、常に荒々しく立ち入る。それは、他人が立ち入るのと同じくらい煩わしいことだ、ということを、私はサハラ縦断の旅で覚ったのである。 

 都会は決して派手な場所ではなく、ただ、めいめいが自分の最も必要とするささやかな生活の条件、望み、といったものを確保することに何の遠慮もいらない所なのである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ