FC2ブログ

職人国家・日本の崩壊の危機



この世界には大きく分けて三つのタイプの国家があると思うんです。それは政治国家、経済国家、技術国家の三つです。

たとえばアメリカや中国、昔のソ連などは政治国家で、シンガポールなんかはちいさくても経済国家です。商人の国なわけ。そしてドイツや日本は技術国家、要するに職人の国家なんですよ。この技術国家という要素がものすごく強いんです。最後まで生き残れます。

・・だけど、日本人の中にこの職人の精神がだんだんなくなってきた。これが一番困ると思うんです。

・・たとえば、ソニーが技術以外のところで商売をしようとして失敗しましたね。ひたすら技術一筋でやるべきなんです。小説家は小説をやればいいんです。他のことを考えちゃいけない。この原稿を高く売ろうとか、賞をもらおうなんて思わない。それが職人ですよ。・・

日本は政治大国にも経済大国にもなりようがないんですね。私から言わせれば、技術国家をやめたら日本は終わりです。これが最後の砦なんですよ。

~ 今を生きる覚悟 曽野綾子 より
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ