FC2ブログ

人間にとって成熟とはなにか10 曽野綾子



品を保つということは、一人で人生と戦うことなのだろう。それは別にお高くとまる態度をとることではない。

自分を失わず、誰とでも穏やかに心を開いて会話ができ、相手と同感するところと、拒否すべき点とを明確に見極め、その中にあって決して流されないことである。

この姿勢をたもつには、その人自身が、川の流れの中に立つ杭のようでなければならない。この比喩は決してすてきな光景ではないのだが、私は川の中の杭という存在に深い尊敬を持っているのである。

 世の中の災難、不運、病気、経済的変化、戦争、内乱、すべてがボロ切れかゴミのようになってこの杭にひっかかるのだが、それでも杭はそれらを引き受け、朽ちていなければ倒れることもなく、端然と川の中に立ち続ける。

これがほんとうの自由というものの姿なのだと思う。この自立の精神のない人は、つまり自由ではない。

 子供はまだ修業中だから、子供には自由はない。

子供にも人権があるから自由だ、などと、言葉の意味も考えずに平気で口にする人もいるが、経済的にも、肉体的にも自立していない人間が、自由に生きられるわけがない。

ただ子供は、あふれるような親の愛情をあびて育つのが原則だ。それがなければ、子供は、食事をあたえられても、警察に訴えることもできず、命の危険にさえ陥る。力もなく、自由でもないからこそ、親は理屈など考えもせず、とにかく子供を守るのだ。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ