FC2ブログ

人間にとって成熟とはなにか8 曽野綾子



・・・話を野田氏のことに戻す。改めてはっきりと付け加えておこう。それはこの子の治療をやめればいいなどと言う人は一人もいないということだ。誰にとっても、出費の心配などせず、子供さんの治療ができることはいいことなのである。
しかしその背後に、人間性があるかないかで、印象は非常に変わってくる。

私だったら「皆さんがお支払いになった健康保険料をたくさん使わせていただいて、ほんとうにどんなに申し訳なく、感謝しているかわかりません。この子が大きくなったら、何らかの道で、きっとご恩返しをするように、よく話していくつもりです」と言うだろう。

成熟した人間というものは、必ず自分の立場を社会の中で考えるものだ。・・・手をさしのべる方も控えめなら、受ける方も充分に遠慮して受けるのが当時の人情であり礼儀だったのだ。それが人間の権利だから、堂々と受けた方がいい、などと言う言葉も信条もなかったのだ。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ