FC2ブログ

人間にとって成熟とはなにか4 曽野綾子



定年後、自分のしたいことを見つけていない人も、老人なのについに成熟しなかった人だと言っていいだろう。
自分の生活(掃除、炊事、選択など)さえ自分で出来ない人も、自分の生きる場がないように思えて空しく感じているだろう。

・・・私は根性がまがっているからだろう、地震後に「改めて絆の大切さがわかった」などという言葉を、十代の青少年からならともかく、いい年をした大人の口から聞くと、しらけた気持ちになる

。・・・言うまでもなく、被災者の年齢はさまざまだ。しかし少なくとも聖人に達していたら、自分が親だけでなく、友人にも、日本という国家を作り続けてきたまだ会ったこともない社会のどこかで働く他人によっても、育てられ、助けられて来たという自覚がない方がおかしい。

大震災があったから、初めて人間は他人と常日頃から深いつながりを持たねばならない、と自覚したとしたら、あまりにも幼いか、功利的だ。・・・自分が将来、被災者になった時、あらゆる面で自分をたすけてくれる人がいないと困るということで、絆が大切と思いついたとしたら、それはずいぶん身勝手な話だ。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ