FC2ブログ

読む力・聴く力 河合隼雄 立花隆 谷川俊太郎

強調文

 アメリカの先住民も文字を持っていないです。文字によらない感覚はものすごく洗練されていて、ちょっと見てもそこに何が通った跡があるというのがわかったり、この草は薬草だとわかったり、僕らと全然違う感性を磨く。それは文字を持たなかったからだ。

しかし文字文化のほうが全体として優勢なわけでしょう。しかしわれわれは優勢な文字文化の中で失っているもののことも考えなければいけないと僕は思っています。

谷川・子供の感性が素晴らしいのも、やはりそういう文字などを通さずに現実と直接接触しているということで出てくる、

たとえば子供の詩みたいなものもあります。もちろん文字では書けないけれど、口でぽこっと言ったこととか。

・・僕などは自分が好きな音楽のあるパッセージを聴いて一番感動しているときには、思い出せそうで思い出せないというもどかしさがすごくあるんです。音楽が与えてくれるものは、言語よりもっと深いところにある何かを刺激するような気がします。
 
絶対にそうだと思いますね。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ