FC2ブログ

読む力・聴く力 河合隼雄 立花隆 谷川俊太郎

 

河合・言葉ができて、次に文字ができるわけですが、ところが無文字社会もあるわけです。

たとえばケルトは文字を持たなかった。
ケルトの研究者の対談している本を見ていたら、ケルトの文明はすごく高いのに文字を持たなかった。
ひょっとしたら、意図的に持たなかったのではないかと語っているのです。

 なぜかというと、文字ができるということは便利な代わりに心の働きを限定するところがあるのです。

たとえば山という字ができると、山がわかったように思ってしまう。この山も、あの山も同じ山だという山という概念が成立する。

人間の進歩ではあるけれど、そのために感性は衰えるわけです。一つ一つの山を見て感じることができなくなってきます。

ケルトはそちらのほうを発展させたのではないか。だから文字がないのではないかという考え方は面白いと思いました。
(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ