FC2ブログ

戒老碌 曽野綾子


 
何不自由なく見える人ほど、不満の度が強いことがあって、それは当人の心がけの悪いせいだと言えば言えるのだが、幸福というのは主観でしかありえないから、やはり当人は不幸なのである。

 まだ幼かった時、私は激しい空襲の後のひとときを幸福だと感じた。顔面すすだらけ、消火作業をしたので体中ずぶぬれ、、足の裏は途中で靴がぬげたままだったので傷をしていた。まだ寒い季節であった。太陽は煙で黄色かった。

私は寒さで震えており、空腹をいやすおいしいものがあるというわけでもなかった。次の空襲で私は死ぬかもしれなかったが、それでも私は生きていられたことを幸福だと感じた。

 どんな客観的不幸の中にも、さまざまな形で救いは用意されており、どんな光の中にも、不安が隠されている。

・・誰にとっても、悪い一生ではなかった、と思うことは可能なのである。死刑囚ですら、そう思いうる可能性はある。世の中は何よりも、決して完全ではないが、おもしろいところだった。少なくとも私は今この年になっても、くだらないことによく笑っている。悲しいような、苦しいことさえもおかしく思えることがあった。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ