FC2ブログ

ほどほどの効用 曽野綾子




年老いたことを出来ない理由にしないこと

 最初から結論めいたことを言ってしまえば、ゲートボールができるくらいの体力があるなら、なぜもっと働かないのだろう、と思う時がある。
 人は何歳になっても自分を鍛え続けて当然だろう。

遊びもするが、つらいことも少しは忍んで、遊びと働きのバランスをとった生活をする。老人になって引退した後は、遊びだけになる。と考えることが間違った考え方だと私は思っている。・・しかし老人になったから遊ぶべし、という法律は何もないし、老人だから自分を鍛えなくてもいい、という原則もないと思う。日本の老人は、年齢やその優秀な素質の割に自立できない人が多すぎるように思う。それは、かつての「家」を中心とした考え方のせいで、老後一人暮らしをするなど計画の中になく、必ず長男夫婦と同居することしか計算になかったからだろう。


関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ