FC2ブログ

ほどほどの効用 曽野綾子




・・夜の静寂の中に一人でいた。何ら紛らすものもなく、一人と向き合っていた。
他人は宇佐美のことを強い人間だというが、自分はそう思っていない。
宇佐美はその小心さの故に、何事にも早めに真正面から向き合いたいのであった。
憎しみも、淋しさも、虚しさも、そのどん底まで下りてゆき、ながながと、まじまじと、それらと向き合うと、宇佐美は少し安心する。これより悪くはならないからな、と思う。

「ありがとう」を別れの言葉にする
 希望を持って死を受け入れることができるには、幾つかの条件が要りますでしょう。望んだことを充分にやった、ということもその一つなら、愛し愛された、という自覚もそうです。この世がろくでもないところだったから、死ぬのは結構楽しみだ、という人もいますでしょう。

人間には余裕というものがほしい。上等な話ばかり聴きたがるのは幼稚な優等生で、秀才ほど誰の話しでも聴くもんです。
・・その運命からの声のようなものの許可がないと、何をやっても私はうまくいかないような気がする。
だから私はいつもたくさんのものを性懲りもなく望んでいるが、そのどれにも深くは執着しない。希望しても、運命がそれを許してくれなければ、できないものだ、と思っているからである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ