FC2ブログ

戒老碌 曽野綾子


草木は、黙って育つか枯れるかするので、本質的には、それほどきびしい精神的な働きを必要としない。

 そこへいくと、人間の心を把握することの難しさは比べ物にならない。人間は決して単純ではない。嘘もつけば、矛盾するさまざまの要素を同時に心の中に持っている。しかもその心理は外界に影響を受け、変化する。一筋縄でいかない。

・・草木の相手をするのが悪いのではないが、それは一つの楽な生き方だということを自覚していなければならない。生きるとは、人間たちのただなかにあって、苦しみながら生きることである。 

 ・・そういえば、すべての文学を理解するという能力は、青年のものではく、老年のものかもしれない。特別な若者向けの作品もあるが、それ以外の文学は、すべての年代を知ってきた老年のものなのである。

・・その仕事に適した年齢を考えると、老年の有利というものがあるのである。読書は、哲学をすることのヘリキアは、老年にある。人の心を掴むことも、まさにそうである。

 しかし語学はどうだろうか。言葉を覚えるという能力は、満9歳から13歳くらいまでが最も学ぶのに適しているという研究の結果がある。だから、たとえば、90歳になってロシア語を学びだす、ということは、あまり能率のいいことではないだろう。しかし「それが楽しければ」何歳になって何を学びだしてもいいのである。

 ただここでも苦言を呈することになるが、勉強をはじめたりするとまだ続くか続かないかわからないうちにすぐ「自分はこういう勉強をはじめた」という宣伝をする老人がいるが、これは私から見ると、いささか幼稚に思えてならない。勉強というのは黙って初めて、黙って続け、ある日、零れるようにその成果が出てくるべきものである。幼稚ということは、何より老年にふさわしくない。幼稚になることはやはり老化の兆しである。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ