FC2ブログ

戒老碌 曽野綾子



 年寄りを棄てておいて平気だったような家族は、年寄りに関して自分たちが少しでも不愉快になるようなことは、決して目を向けない習性がある。当然、改心したりもしないものなのである。だから、何も言わないほうがいい。つまり愚かな者とは関わりなく暮らす方がいいという意味で、何も言わず、何も書き遺さないほうがいい。

こういう場合、もし信仰があれば、それは大きな心の支えになる。自分がどれだけ正しかったか、いい加減な人間であったかは、神が正確に判断してくださるものなのだ。その評価だけが絶対なのだから、子供の感覚や世評のために演技をすることもないし、相手に「それはあなたの誤解です」と言いに行く必要もない。

自分が体力、気力のある老人であっても威張らないこと。体力、気力のない仲間に手を貸せることを幸運と思うだけで十分である。
 人間がそれぞれに与えられている能力ほど違うものはない。体力や気力をしっかりと持っている人は、自ら鍛えたのでもあろうが、もとはと言えば、鍛錬に堪えうることのできる性格や体質を与えられたのである。すべて自分の力でそうなったのではないから、思い上がりたくはないと思う。・・気弱さ、苦しみに耐える力のないことなどから、年相応に弱っている老人も多いが、それを道徳的な欠陥と断定する権利は誰にもないはずである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ