FC2ブログ

立ち止まる才能 曽野綾子

立ち止まる才能 曽野綾子


・・もちろんその背後には、日本人独特の心理、ものの考え方、表現様式、がある。中でも羞恥心と謙遜は、日本人を日本人たらしめていた二つの大きなカギであった。
 昔の子供たちは、人見知りをした。・・ところが戦後教育を受けたこどもは、いつマイクを向けられて意見を聞かれても、年そういうに堂々と答える度胸をもつようになった。相手を疑うとうことをほとんどしない。そうした用心を一切子供にさせなくなったのは、「みないい子」という教育を受けたせいだろう。

世間には、詐欺師も、性犯罪者も、放火魔も、強盗も誘拐犯もどこにでもいる。私たちのすぐ隣りにもいる、と判断して暮らしている。日本人は甘くなったのだろうか。私は日本人全体が幼稚になったという印象を持っている。それが犯罪となり新聞だねになる。しかし「みないい子」的社会主義は、子供に善悪両面から人間を見ることを教えない。
 それは同時に、かつて日本人の大きな特徴だった羞恥を喪失させる役割も果たした。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ