FC2ブログ

戒老碌 曽野綾子


 
子供に老後を見てもらう予定を立てているなら、今日からその予定を変更すること。
子供は老後保険ではない。子供を当てにするのは、功利的ないやな親である。

 親の愛は貴いものだというが、かならずしもそうばかりとは限らない。
親に功利的としかいいようのない親がおり、また、深く考えずに、愛情という名目のもとに子供にとりついて、その一生をむちゃくちゃにするすさまじい癌のような親もいる。

 ある母親は子供にいつも言い聞かせ続けている。
「××ちゃん、お母さんはこうして苦労して働いて、あなたを育ててるんだから、大きくなったら、ちゃんとお母さんのことをみて頂戴よ」

 この母は一種の商人である。
この母が何かの事情で、女で一つで子供を育てなければならなくなったことは気の毒だとは思うけれど、この場合、親と子の間であろうと、そこに存在するのは商売上の金銭の貸し借りと似た関係が存在するだけである。

動物的な生みの親だからといって、すべての行為が人間であるという証左になるほど高められ、あがめられるなどということは決してない。


 人間は子供に対してすら、お返しを期待しない好意を持てないのか。それは養い手であっても親ではない。

ただ、こういうことは言える。・・・子供から貸し分を取り立てようと思う親があったら、親みずから思うべきである。
「せいぜいうまくいって貸した分しか返ってこない」と。それが、取引というもののごく普通のパターンである。

・・・警察に逮捕されるようなこともせず、ほどほどに暮らして自分の生活のすべてを子供におんぶすることを当てにする親でないかぎり、世間のレベルから考えても「始末のいい親」をもったものだと感謝すべきなのかもしれない。そして、そういう親に対しては、子供はそれなりに、感謝の表現をしても当然なように思う。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ