FC2ブログ

大阪堺市のマッサージ隠れ家オアシスLotusの blog

女性たちの贅沢世界を 男性方にも是非どうぞ。 本格アレンジマッサージで お体と心を健やかに 小さな隠れ家オアシスで 優雅な寛ぎのひとときを TEL090-1719-7162 営業 12時~23時

Top Page › オススメ本 › 戒老碌 曽野綾子 
2017-09-17 (Sun) 07:00

戒老碌 曽野綾子 


戒老碌 曽野綾子

私の好きな言葉は「晩年」

老後のことを熟年という言葉で表現する言い方があるが、私は自分は似つかわしくない、と思っている。
なぜなら私はかつて熟した人間であったことがないし、これからも熟さないままに干からびるに違いないとおもっているからである。

 私が好きな言葉は「晩年」である。
晩年は何歳でもあり得るし、ある詩的な静けさと優雅さを感じさせる。
私は今、晩年の初めにいると思っている。私は死を思わぬ日はないが、過去の話ばかりするようなことは全くない。

考えてみると、私は幼児から非常に早熟である面があったと思う。
小説家は実際の年齢より生きる姿勢においてナマイキであることが必要だから、私はものを書くのに適していたのかもしれない。

もっとも望ましい姿は、青年期に早熟であり、老年になるといつまでもふけないことだが、私は早熟のついでに多々早々とふけこんでしまうタイプだと思う。だから晩年などという言葉が好きなのである。
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2017-09-28