FC2ブログ

立ち止まる才能 曽野綾子



なぜ受賞を断ったか。その当時、私は弱り果てていた。というよりほかはない。
見えない目とどうして付き合って行ったらいいのだろう。眼とくらべたら、賞など全くどうでもいい。

私はお金も大好きなはずだったが、その時の女流文学賞の賞金の額は今でも知らないままである。ましてや受賞式やそれに続くパーティで、見えない目と四六時中襲われている頭痛をごまかしながら失礼にならないように大勢の人に会うことなど、とうてい耐えられるような心境ではなかったのだ。 


引き受けた最大の理由は、私の中に運命に流されることを受諾しなければならないとする姿勢があったからだった。
私の中には2つの一見矛盾する真理があった。

私は自分の考えや書こうとするものに手出しされることを嫌がった。自分の作品にそれほど自信があったからではないのだが、私は自分らしくあることを要求される仕事に就いたのだ。自分を失うような妥協をしてはならない。

・・・しかしごく普通の人間として、誰の身にも降りかかる運命のようなものを甘受するという気持ちが私には強かった。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ