FC2ブログ

 誰にも死ぬという任務がある 曽野綾子




ごく最近、ある日私は、古今東西の哲学者も、これほどすばらしいことは考えつかなかったと思われるような偉大な知恵を思いついたのだ。

それは、一日に必ず一つ、何かものを捨てれば、一年で365この不要なものが片付く。ということだった。
これを思いついた私は天才ではないか!と思ったのだが、まだ誰もホメてくれた人はいない。


私は神父にローマの町並みの色に関する規制の話を聞いたことがある。・・ローマでは、夕暮れ時に、自分の手を目の前に差し伸べて、その色に近くなければならない、となっているのだそうだ。つまり赤、緑、紫、などという色を外壁に塗るということは考えられないということだ。

 人間の肌の色に近い色に統一することを承認するのは、謙虚さの表れだろう。

つまり自分もまた、多くの人間と同様の肉体を持ち、人と同じような感情に苦しみ、似たような愛を持ち、ほとんど変わり映えもしない生涯を送るということを納得することだ。だからローマの夕暮れは限りなく、温かく穏やかで謙虚である。

そこでは生者と死者が、同じような時間に包まれている。生前に抱いた野望も憎しみも消えれば、生者と死者はほとんど同一の優しさに満たされることになる。そして人々が記憶しようがしなかろうが、時間は永遠だ。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ