FC2ブログ

人間の建設 小林秀雄 岡潔

素読教育の必要

開立の九九を中学二年くらいだった兄が宿題で繰り返し唱えていた。私は一緒に寝ていて、眠いまま子守唄のように聞き流していたのです。ところがあくる日起きたら九九を全部言えたのです。以来忘れたこともない。これほど記憶力がはたらいている時期だから、字を覚えさせたり、文章を読ませたり、大いにするといいと思いました。

そうですね、ものをおぼえるある時期には、なんの苦労もないのです。
あの時期は、おぼえざるを得ないらしい。出会うものみなおぼえてしまうらしい。

昔は、その時期をねらって、素読が行われた。だれでも苦も無く古典を覚えてしまった。・・それが実際どのような意味と実効をもあっていたかを考えてみるべきだと思うのです。

それを昔は、暗記強制教育だったと、簡単に考えるのは、悪い合理主義ですね。「論語」を簡単に暗記してしまう。暗記するだけで意味がわからなければ、無意味なことだというが、それでは「論語」の意味とはなんでしょう。

それはひとにより年齢により、さまざまな意味にとれるものでしょう。一生かかったってわからない意味さえ含んでいるかもしれない。それなら意味を教えることは、実にあいまいな教育だとわかるでしょう。

丸暗記させる教育だけが、はっきりした教育です。そんなことを言うと、逆説を弄するととるかも知れないが、私はここに今の教育法がいちばん忘れている真実があると思っているのです。 


関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ