FC2ブログ

晩年の美学を求めて 曽野綾子

私から見れば、教育はすべて初めは強制から始まるのである。
「おはようございます」ということも、「これは犬です」ということも、「万引きはいけません」ということもすべて初めは強制である。

ほしい玩具にはすぐ手を伸ばすのが幼児の自然だが、お店にあるものを代金を払わずに取ってはいけない、と教えることは強制以外にない。しかしやがてそのうちに、誰でも人は判断力を持ち、その上さらに自分の選択眼を持つようになる。

 ボランティア活動をちょっと皆にやらせてみれば、もっと多くの人がその楽しさを知る。同時にいやな人はすぐにその道から遠ざかればいいのだ。ボランティア活動は、人のために尽くすことが自分の幸福感に繋がるという実感を持つ人がいるから続くのである。

・・強制された犠牲的死は良くないが、その人が自発的に選んだ犠牲的死は、限りなく美しいものだ、という判断である。

「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない」・・しかしそれは、動物には見ることができず、人間にしかできない最高の精神的な行為だということを、見失わずに済んだのである。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ