FC2ブログ

立ち止まる才能 曽野綾子



難解な文章というのは、端的に文章力がない証拠なのである。その上、創作の態度としても思い上がっている。
自分の書くものは非常に優秀なものなのだから難解なのは当然で、読者の方で努力して理解することだ、理解しないのはつまりそちらが悪いという態度にもなるからである。

 どんな複雑な内容でも、平明な表現で、しかも楽々と書いているように見えなければならない。

この文章を書くために、苦悩し、力を振り絞って書いている、というような苦渋の出た文章もつまり悪文なのである。

鼻歌まじりに、どちらにしても完成した文章には、そんなように楽に書いたと見える「見栄」か「痕跡」かがいる。誰もそう言ったわけではないが私は「新思潮」にいる間に、そのような自分の好みが定まったのである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ