FC2ブログ

立ち止まる才能 曽野綾子



・・すると、完膚ないまでのあらさがしをやられるのである。・・私たち同人の作品ではなかったが、今でも私が思い出すのは、全く別のある同人雑誌の作品の一節が話題になったときだった。

「物体に光が投射される時、その背後には陰を生ぜざるをえない」という文章があったのである。
こういう文章に出会うとなぜか坂田寛夫氏も三浦朱門も笑うのであった。阪田寛夫氏はうっすらと慎ましく、三浦朱門は眉をへの字にまげて笑う。

「光があたると陰ができる、と書きゃいいんだ」と言ったのはどちらだったか覚えはないのだが、それは私に文章作法の究極の姿勢を教えた。
つまり表現というものは、できるだけ簡潔であるべきだった。
むずかしいことも、平明に書くべきなのである。
ましてや大したことでもないものを、わざと難しく書くのは、最低の悪文だ、ということである。

 この点について、私は一種の宗教的な視線を感じたこともあった。
まず自分を偉そうに見せない、ということである。
表現というものは、精一杯胸の内を言うことであるが、その場合にも一種のルール、身の構えはなければならない。できるだけ、むだなく、分かりやすいように、ということだ。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ