FC2ブログ

戒老碌 曽野綾子



40にして惑わずという言葉は、私の実感によれば一段、表現に簡略が行われていると思う。
40になると、とうてい先を見つくせぬという絶望がかなりはっきりするから、多く望まなくなって、したがって最善でない、次善かその次くらいの道を淡々と選べるようになるのである。

老人の心をわかったなどと言ったら、私は先達たちに非礼を働くことになるだろう。
現実とその予感は明らかに違う。
しかし私はその予感にとらわれたのであった。あるいは身近に、親たちの世代と暮らして、年をとるということのむずかしさを、しみじみ味わったからかもしれない。

どういう年寄りになりたいか。わたしは折に触れて考えるようになった。
年をうまくというという作業は、年をとってからはじめたのでは遅いのではないかと私は思うようになった。

子供の時に大人になる準備をするように、老人になるために人間はもしかすると中年から、多少学ばなければならないのではないか。その時私は「40になったのだし急がなければ」と思ったことを覚えている。

それは、いつでも書けると思っているうちに、私の自分なりに思い描いている老人像と現実の私がくっついてきてしまいそうに思えたからだった。

しかし、ほんとうのためらいの理由は別にある。
私は今までに自分の運命を左右するような大きなことでは、予測通りになったことが一つもないのである。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ