FC2ブログ

人間の建設 小林秀雄 岡潔



「コサック」という作品をお読みですか。あれは青年時代の作ですが、トルストイの方向はあれでもう決まってしまっているのです。あの鮮やかさというものは、正直な眼から出てくるものです。ああいう文章はドストエフスキーに書けません。ドストエフスキーにはああいう眼がないのです。横から見たり縦から見たり。

トルストイの目は、何とも言えない、健康で、明瞭で、周り道や裏道が一つもないものです。美しいと思いますね。あの目で思想問題もやったのです。正直で明瞭な目でキリスト教というのを見て、一直線に進んだのです。

・・・そんなことはないのです。みんな生活と体験で、お説教なんてひとつもないですよ。でなければ、あれだけ世界を動かす原動力は生まれません。トルストイの正直に、みんな驚いたんですから。あれだけ人間正直になれるならなってみろ、というようなものです。

そうですか。それにしてもドストエフスキーが悪漢だとは思わなかった。
悪人でないとああいうものは書けないですよ。トルストイみたいな正直な男には、ああいうイメージは浮かばない。
関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ