FC2ブログ

人間の建設 小林秀雄 岡潔



ヨーロッパの大学は、4年間大学にいれば卒業証書がもらえるという仕組みにはできていないでしょう。資格を取るのには何年かかるかわからない。また何年かけてもよい。学問は非常に難しい。どうしてもむずかしいことをやりたいと願う人だけが学者の資格をとれる。したがって大学の先生というものは、そういうむずかしいことを好んでした人だから、ということになっておりましょう。そういう風に仕向けなければ・・・

批評家と言うのは、詩人と関係がないように思われていますが、つきるところ作品の批評も、直感し情熱をもつということが本質になりますね。

ドストエフスキーは自分で「白痴」が一番好きなんです。私も好きです。

ドストエフスキーをよく見ますと、初めに方向が決まって、死ぬまでほかのことはしていませんな。おもしろいことですね。

いろいろ作家を見ていますと、大体20代で方向性が決まって、それからあとほかのことは考えていませんね。考えられないに違いない。そういう人は正直だから自分の身の丈にあったことしか考えようとしないのですな。

精神を集中しているとか何かということではなく、ほかのことを考える暇がない、その赴くままに歩いているのですね。ぼくはそう思うのです。岡さんも20代におやりになって、方向は変わっていないでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ