FC2ブログ

原始的幸福を知らない不幸

より、数日間内容を抜粋して紹介します。が、この本自体、複数ある著作より抜粋されてできたものなんですよね・・

原始的幸福を知らない不幸

 基本的、原始的不幸・・つまり今日の衣食住を確保されていない不幸・・を体験したことのないすべての人は、我々も含めて、基本的、原始的幸福を発見する技術をもまた見失っているのである。

 ・・つまり今晩食べるものがあるというだけで、どれだけ幸福か、今夜、乾いた寝床で寝られるということだけでどれだけの大きな幸せか、を考えたこともない人は、やはりそれなりに幸福を知らないのである。


中年は許しの時である。
老年と違って、体力も気力も充分に持ちあわせる中で、過去を許し、自分を傷つけた境遇や人を許す。
 かつて自分を傷つける凶器だと感じた運命を、自分を育てる肥料だったとさえ認識できる強さを持つのが、中年以後である。


この世にありうべからざるほどにありがたいこと

 日本の暮らしの中で、穏やかなもの、健やかなもの、清潔なもの、豊かなもの、美的なもの、道理の通っているもの、優しい配慮に包まれているもの、すべてをこの世にありうべからざるほどのうたかたの夢と思う癖は、別にアフリカに行かなくても、ここ数年ずっと私の中で続いている現実希薄症という病気だが、帰国してしばらくやはり症状が強く出る。

 木々や花などの自然が精巧で美しい。外を歩いても襲われることがあまりない。食材が複雑。食器が楽しい。皆まともな一夫一婦の暮らし。日本人が笑いだしそうなことが私にはありがたい状況だ。「人生の雑事、すべて取り揃え」


関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ