FC2ブログ

楽しい会話はありますか

より、数日間内容を抜粋して紹介します。が、この本自体、複数ある著作より抜粋されてできたものなんですよね・・

楽しい会話がありますか

 ・・私は、結婚生活の幸不幸は、楽しい会話のできる相手と暮らすかどうかにかかっている、とさえ思っている。・・私は夫から、いつも外であったことを話してもらえる楽しさを味わえた。私もまたことこまかに、外であったことを喋った。失敗を語って怒られたり、ばかにされたり、意見されたりする夫婦は少し大人げないのだと思う。失敗は人間性そのものである。「自分の顔、相手の顔」



信頼に応えない関係は
 結婚というシェルターみたいなものの存在を充分に利用しながら、浮気という禁断の木の実もおいしい、というような甘えた男女が私はどうも好きになれない。夫以外の男との浮気はどうして心を震わすのだろう、などと聞くと、そんなことにしか心が震えないんですか、と聞き返したくなる。ささやかな人間関係の信頼に応えない人生は、基本のところですばらしくもないし、ドラマチックでもないのである。

夫婦は変質する
 夫婦がお互いの存在を、片時も意識せずにいられないという間は、まだ年齢的にも、結婚や同棲の時間から言っても、若いのである。
 しかし、夫婦は次第に変質する。・・・つまり、夫も妻も少しずつ見慣れた家具のようになるのである。

 家具というのは、そこにあることを毎日毎日意識することはない。しかしある日、急にそれが運び出されると、後がぽっかりと空虚な感じになる。「中年以後」

 





関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ