FC2ブログ

地の騒ぎを聴け/宮本輝


「お天道様ばっかり追うなよ」何のことなのか理解できず、私は父を見た。70年近く生きてきて、ようやく分かったのだと父は続けた。
・・・・・・・・・
おれはそんなことばかり繰り返して、人生を失敗した。ひとところに場所を定めたら、断じて動くな。そうすれば、いつか自分の上に太陽が廻ってくる。おてんとうさまばっかり追いかけて右往左往する奴は必ず負ける・・・。
 父はそれから2ヶ月後に死んだ。この父の遺言とも言うべき言葉が私を支えていくのは、これからであろう。


「音を立てて崩れる」より
べつだん私は、女性を天使のようなものと考えているほど愚かではないし、貞操帯を考案したどこかの国の男みたいに変態でもないと信じている。それどころかつねづね、女と言うものは恐ろしいとさえ思っていて、出来ることならば、あたらず触らず平穏にと願っているくらいである。
さて、そのような私の内部で、まさに音を立てて何物かが崩れるという事態が生じた。
3年ほど前、私の友人のお嬢さんが・・・・・・・・・・


「乗り物嫌いの旅行好き」 より


ほとんどが社会主義圏であったのにもかかわらず、私はのびやかになっていた。ブダペストの美しさ、ユーゴの夜。ブルガリア大平原、ルーマニアの原野にたたずむ飼いの少年・・・。私は、自分が真にのびやかになれる場所をみつけたのだった。疲れた心をいやす方法を知ったのである。私にとってそれは「異国への旅」だった。なぜそうなるのかは理屈では説明出来ない。異国の広場の雑踏の中にたたずんでいると、帰ったらまた一生懸命仕事をしようと奮い立つ。夜更けの酒場でジプシーの歌を聴いていると、百の哀しみが一つの歓びによって帳消しになることに気づく。夕焼けの平原の彼方で羊を追って行く少年を、もう見えなくなるまで凝視しつつ、私はたまらなく「生きよう」と思うのである。

(つづく)

 ユーモアセンスもさるとこながら、基本的には奥深い、品の良い美しい小説と随筆を書かれる方です。






関連記事
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ