FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2019年10月

昨日の反省/牛すじ肉の話から

<u><font color="#0066cc">あなたが育てるキク科の花占い</font></u><a href="https://uranai-pr.biz/asteraceae/">https://uranai-pr.biz/asteraceae/</a>&#160;無料占い。生年月日を入れてボタンをおすと結果がでます。なかなかよいね♪

ところで、昨日の記事は、睡眠剤とほろよいももを飲んで途中で目が覚めたときに書いたので、何を書いたのか記憶にございません!!それどころかブログを書いたことさえ、忘れてました。

ブログ読んだよ、と自分の行動を人からきいて知って、ああ自分はそういえばブログを書いような気がすると思いだした。こわごわ、内容を確認するためと、また11月用に壁紙をかえるために、今さっき管理画面から昨日の記憶にない記事確認しました。

やはりよっぱらいは誤字脱字多いし乱雑な書き方してるな~。しかし。律義に手入れして完成品にするほどの内容でもなかったので、そっとしておきます。笑 内容はおいといて、ブログ書ける状態や気分に戻ったことがありがたい。

おでんの筋肉について書いてたようでした。私は今まで生きてきて30回くらいおでんのすじ肉食べてきたのに、全然なにも思ってなかったのに。彼は大変感心して、これは価値がある、高いで、なかなか食えるもんじゃないってひたすら感心してたと。

でも私個人的には、すじ肉ってどこがそんな価値あるのかわからなくて。だって手塩にかけて育てられた霜降りでもない、本来食えない筋の部分、アキレス腱みたいものじゃない?なんにせよ、「すじ」がある食材はたいがいが食べるようなもんじゃないと敬遠されるか、歯がたたないと困られてるのになんで、ぎゅう筋だけ貴重で高いんだろ。

しかも調理に手間がかかることといったら・・・圧力鍋で20分ほどかけて柔らかくしてから、ようやく使える食材として、味付け調理できる状態になれる。つまりぎゅうすじって、本来食えない破棄するようなものに、圧力鍋で無理をかけてようやく食材に変えてるような、大したことないもんなんです(私的意見)。

だけど。おでんに入る肉は、絶対豚ではいけないし、鶏ミンチもだめ、牛の角切りでも薄切りでも霜降り和牛でも気持ち悪くて、牛すじに限る。これ考えてみたら不思議じゃないですか。

おでんのほかに、牛筋にかぎる料理ってあるかなとよく考えてみたけど、味噌だきくらいかもしれない。

としても、味噌だきって、おでんの仕上げに赤みそを足したような料理だ・・・

というわけで、ほんとにぎゅうすじってのは、本来の部位と食感において、食材として破材に近い大した価値あるもんじゃない、加えて使い道jもほとんどない、そのくせ、貴重品ぶって高いから私は、その世間のランク付けに納得がいかないんだけど。

そのかわり、おでんには牛筋以外の何をもってきてもそぐわなくて、おでんには牛筋以外ないし、何より、相性が良い以上に、ぎゅうすじが入ることによって、おでんがいきなり別格なものに変身しておしゃれになる感じがありませんか。牛筋はおでんのためだけに存在する、特別な食材なのかな。

・・・・・・・・・・・・

これ、人間同士の相性話におきかえることもできそう。たとえば、この人に対してはあの人が絶妙にマッチしてお互い10倍ランク上げになる。他のなにをも、代わりを務めることができないというような人。そういう特別な運命的なとりあわせ、ありそうに思う。また人にかぎらず。

自分を、あるいはお互いを10倍にも格上げしてくれるような、人や仕事や物事、本、映画、旅、お稽古ごと、なんらかの活動etc・・・そういうのに出会えたとしたら、今までのながい道のりや時間が、それにたどりつくための道中だったんだと、きっとだれもが思えるんじゃないでしょうか。そして今が幸せなら、それがすべて。今までの全部のことにだいぶん納得がいくのかもしれないし、もう、とおい前世の出来事・・・みたいに思えるのかもしれない。

不本意にも不遇に苦しんでいたり満たされなかったりしている多くの人たちに、今と今までの全てがひっくり返るような、奇跡の出会いが、ありますように。(ぎゅうすじからかなり飛んでいってしまった。恥ずかしい、おやすみなさい)

スポンサーサイト



お母さんへ ご飯差し入れありがとう

先日日曜日は体調がよくなかったので、話ができないと思い、遠慮させてもらいました。
私の部屋にかぎをつかってはいって、単に冷凍食品を置いて行ってくれる、押しつけがましさの一切ない、無償の親切をうけとっている私です。こういうのも10年以上にもなるので、あまりご飯てきぱきとつくれないけど、唯一のつながりのような気もせんでもなく、しかも食材に凝っていておいしいので、ありがたく頂いてます。

彼に、弁当をつくっていた一時期があったのだけれど、その時はお母さんの田舎料理の「レシピをずいぶん再現したと思う。
力尽きて今ではつくらなくなったけど、いざとなれば作れる。おからやふろふきだいこん、ひじきの煮物や、サバの味噌になど。

今はバイトが忙しくて作ってるゆとりないのと、気分障害があってつくれなくなった時のこわさを思い出して、つくれないでいるので、お母さんのさしいれ、彼の弁当と私の夕食にと諜報させてもらってます。

とくに彼は、おでん屋みそだきの筋肉、カレーの肉をほめてましたよ。なかなか食べれるもんじゃないって。ずいぶん高いし手間もかかるからって。すごいなと言ってたよ。だいたい二人でわけて食べてるからね。

日曜日は、かれが唯一実家の配達の仕事のない日なのだけど、清掃のバイトのほうでも休みたがる人がおおくて、結果電話かかってきてお願いされることも多くて、結果日曜日は忙しなくて都合がわるいんです。

だから、ねえちゃんはともかく私の方では日曜日、不在になるかと思います。またこちらでゆとりのある平日などに、そちらに顔出して話しにいこうかなと思ってます。

お互い、お疲れ様です。ちなみに今日は、カレーとおでんをたべました!来月は出勤すくなめにしたから、いちど実家に帰ってゆっくりさせてもらおうと思っています。

あなたの幸せ分析|無料占い 占いPR

あなたの幸せ分析|無料占い 占いPR https://uranai-pr.biz/happiness/
生年月日を入れてボタンをおすと、あなた版がよめます。結構ボリュームあります。ぜひどうぞ!

あなたの才能と使命(占い)

https://uranai-pr.biz/mission/ 
無料ですのでぜひおためしを!

歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ