FC2ブログ

15分のはずが1時間半に

今日は夜、寝付けずマイスリーを半分に割ったのでねむったのだけれど、その後、だいたい2時間ごとに起きてた気がする。で、起きるごとにいちごかき氷バーや、バニラアイスを食べていた。なぜなんだろう・・

洗い物がほんの少しだけど、かび臭を放ってるものがあった。洗濯機に関してだけは、ある程度たまってからじゃないともったいない気がして、晴れていても洗濯物がほんの少しだったら溜まるまで待つ方だから、バスタオル一枚とパンツ一枚程度で洗濯機まわしたくない。でも腐りそうだし・どうしよう。

で、カビの繁殖をふせぐためと次に来る洗濯物のために、水だけをためて洗剤をまぜて、回り出す前に停止させて、つけておくことにした。

そうしたとたんに、バスマット、キッチンマット、今何日かきていたパジャマ、台所のタオルと食器ふき、など いろいろ見つけてきてしまって、結局洗濯機はわりといっぱいになってしまった。

今日は病院の予約が夕方にあって、その前に昼ご飯を友達と食べにいく予定だから、かえってきたら汗かいてまた洗濯物がでてくるから、それまで待とうかと思ったものの、晴天だし、いっぱいだから天気がもったいなく思えて回すことにした。

明日はこの服、とあらかじめ決めていたものがあったのだけど、今日の気分で変えたくなった。こないだ古着屋でかった、えんじ色でひまわりっぽい花柄の上の服がどうしてもきたくなったので、約束時間寸前になって、このブラウスには下はジーパンがいいか、白のズボンか、ベージュのハーフパンツか。かばんはどうしようか。とコーディネイトにあせって部屋がちらかった。

メールがあったのちワンコールがあったので、あわてて出て行った。図書館で借りていた本を延長したいのと、予約資料が入ったとの連絡があったので、図書館に寄ってくれる?と言った直後に、スーパーで買いたいものを紙にかいてあったのを思い出して、急ぎの品じゃなかったけどとおり道にあるからやっぱり先にスーパーにお願い。といって回ってもらった。(このとっさの判断、何で、とあとで思った)

コーラ6本とわかめ。それだけだった。どちらもまだ残りはあったのに何で、あと一日ずらさなかったんだろうとほんとに後悔した。
割引券をだしたら、なんと明日からの五日間のご使用にになります。お返しします。と・・・がーん。

財布に入れてると忘れるんやんな。割引券の有効期間のこと。こないだは気をつけすぎて割引券をカレンダーに貼っておいたのがあだになって、当日いさんでいったら家に忘れた。で、こんどは財布にいれてたら、有効期間をたしかめずに店に行って、割引明日からやって。それで買いたいものひっこめるほどの値段じゃなかったから買って帰ってきたけど、もうくやしいし腹たつ!!しかももう一枚同じものを、会計のときくれた。明日から五日間何回でもお使いいただけますって。いらんちゅうねん!!


日常の些細なところで勝手に勝負して負けた勝ったと小さく喜んたり結構本気で残念がったりしている。小さいけどミスはミスなんでちゃんと悔しい、次こそは絶対失敗したくないと思う、で、つまり次勝つにはどうしたら考えた。

まず期間をカレンダーに書いて蛍光マーカーする&ケータイのアラームにセット+割引券は財布に入れとく!!と、もう本気で悔しくなって意地の決意をして、車に帰ってくやしいと嘆いたら、そうかと笑って次は図書館やね、とあっさり。

この人は気前よく差し入れを買ってきて、レシートはすぐ捨ててしまうし、クレジットは気持ち悪がってあまりつかわない、ポイントカードや割引券のたぐいは興味ない、お金に無頓着だけど無駄遣いしない、まあさっぱりした人で、そういうのは男らしくてよいことですね、言っても聞いてもどっちでもいい小さなマイナスな話は、ききながして笑顔で浄化してくれるし(私はクレジットは結構つかう)

図書館にいくと入口付近にがん関連の本と感染症の特集をやっていたので、少し立ち見した。ウイルス辞典に興味をもって、マイコプラズマ菌、黄色ブドウ球菌、インフルエンザ菌、チフス、コレラ、梅毒、などいろんな菌をみてしばし面白がっていたのだけれど、見えないものを知ったところであまり現実的じゃないし誰との話題の種にもならない、これなら植物か動物図鑑見た方が楽しいし役に立つと思って借りるのやめといた。

手続きをして、ガストに行った。毎日どの時間帯にでもいる少々イケズそうな女性の店員が今日はいなくて、気のいいおばちゃん二人だったしスキがあったので、レジ横のゴミ箱に捨ててあるレシート4枚、ゲットできた。何も盗んでるわけじゃないけど後ろめたさを少々感じつつ、来店の都度、こそっと他人のゴミにしたレシートをひろう理由は、
レシートにドリンクバーが100円になる券がくっついてるから、なんです。ただし、レシートのコードを読み込んで→アンケートにスマホで答える→もらった5ケタ番号を記入した場合に限る。

店にいくといつも二人で来て、だいたい二人とも飲むけど飲んでない日もあるのに、正直に(たまに嘘の時あるけど)ドリンクバーセットで一つで。という注文を、その店員はやんわり受け付けてくれない。ドリンクバーはお二つでよろしいですか?と有無を言わせない感じで切り返してきてくる。割引券のついたお会計レシートは、一来店につき一枚しか出ないので、自然次回も一人分の割引にしかならなくて、片方が何も食事を注文しないで単品ドリンクバーだと400円くらいになってしまう。100円と400円の差は大きいよ。こんなに上得意なのにいつまでも敵視されて待遇冷たいなと思って。だからこっちも考えたわけです。

で、二人で協力し合って(盗んだわけじゃない)レシートのアンケートに何枚も答えまくって財布に保存して、毎回会計で2枚使って、日々少しづつ節約できたり知恵使って得できたりしている。私はそんな小さな程度のことでだいぶんうれしい。

食べたかった韓国冷麺セットが終了になっててショックだった。代わりにチゲうどんとコーンピザ(毎度)を頼んで、6杯くらいドリンク飲んで、4時になったので病院へ向かった。

家を出る前曇ってきたのでちいさな傘をもってきてよかった、けど、それがあんまり役にたたないほどの大雨が、台風みたいに降ってきたから、ほんとに車で来てもらって助かった。でも車から出るとき、車内と自分も友達もだいぶん雨にさらされて、自分と車内と濡れてひよこみたいになってる友達の頭をふいて、家の洗濯物は絶望的やな、と・・・。あの時回さず帰るまでおいとけばよかったのに。その前に天気予報をみない癖をあらためるべきだったと、2回にわたってへまをした自分にあきれた。

天気予報と気温、ニュースを見るという常識が欠落していて、ついいつの間にかわすれるので、40になるまでに直したいと思いました。(もう遅いかもしらんね・・とうっすら思う)

そして深夜12時すぎ~借りてきた雑誌を読んだり音楽アルバムを聴いて、その中からいい曲をチェックして改めて感動していた。毎日ブログ更新を目指していたから、なにかしら簡単に15分ほどで日記を書いてねようというつもりだったのですが。

どこにでもある普通の一日だったのに、細かく追跡していくとこんなに書くこと出てくるものか、と驚いた。寝る時間えらいまた遅くなった。(正味次の日の午前4時)眠くないけど、いつもの薬飲んでねます。朝の時間帯にガスの点検の人がくるから起きとかないといけないし。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ