FC2ブログ

今日のこと、本日の服


夏服をたくさん持ってるのに、ズボラで結局カッコにかまわないとこが勝って、ねまきで出歩くし制服で行き帰りする、人にあらたまって会うときしかおしゃれしないできた。勿体無く思うようになってきて、仕事の帰りもちゃんと服きる習慣つけよと決心した
 
今日は病院に紹介状もらいにと、もう一件いくとこがあって、何でも屋の友達に車で両方連れてもらった。ctやMRIをとってくれる,婦人科もある個人病院,という稀なとこを紹介してくださった。もう連絡ないやろと思ってたとこだったから、わざわざ探して約束はたしてくださってかえってびっくりした。
 
デスクまわりも最新機器を駆使されてて、やさしくてしっかりした先生だと思う。内科、乳腺外科 などされてるのでいざとなったらお世話になろうと思う。
 
帰りに、白鷺公園に寄って蓮を伺いにいった。わんさか、あった…けど、花はほぼ全部落ちて、シャワーヘッドみたいな種の固まりだらけ、かさ以上の育ちかたをした葉っぱの大群だった。ひとつふたつ、いいのも咲いてた。蓮の満開の頃はとりちらかって大変で、観賞どころじゃなかった。また来年みにこようね、と言ってあとにした。
 
11じに自宅に戻り、知くんは配達の仕事にもどり、私は洗濯やサラダを作って昼寝をすこし,昼1時に王将でごはん食べた♪時々ここの塩ラーメンが食べたくなるという。わたしは豚バラとキャベツの味噌いためとかいうややこしい単品を頼んだ、うまかった。セットのチャーハンにネギと紅生姜を山盛りにしたかったけど、天一じゃないからそういうサービスもなく…ちょと残念だった。
 
改めて、色々お話(話におをつけるあたりが年齢差を感じる)していこう、と何やら感慨深げに言う。家庭にすでに双子みたいにツーカーで大事にしてくれる姉があった私と違って、知くんはまわりにたくさんの家族と友達ととりまきがいて、だれでも気さくにやさしく受け入れて自分を犠牲にして尽くすわりに、自分としてはひとりきりだったみたい。
 
みなどっかすこしづつ違うから、本音をそのまま話したり頼れる人がいなかったみたい。だから、わたしら姉妹と気を使わず仲良く話できるのを喜んでくれてる。
 
結局は相性だと思うけど、自分の存在を喜んで貰えると、わたしもそれに値するようしっかりしないとと思う。
 
精一杯生きて、心身ともに元気で生き生きとした毎日を過ごして、なにより自分が機嫌よく明るくいないと。というわけであさってから活をいれて、仕事さがしの日々に戻ります。
 
そして夜は,前の職場で仲良かったおじいちゃんと知くんとで食事いってきます
スポンサーサイト



この頃眠り病かと心配

朝8じに起きて、おつとめをしながら、うつうつしてしかたなかった。どのへん言うてるのかあやふやになりつつ、ようやく終わり、掃除も洗濯もおわっていて何も予定がない。外に出るのは億劫。となると、さあ寝るか、となってしまう。なんせやたらに眠かったから。

次起きたのは11時40分ごろ、友達のメールで目が覚めた。何往復かメールしてから、寝ころびながらちびまるこちゃんの本を読んでいたのだけど、いまいち読む気がせず、そのうちまた寝てしまった。

次目が覚めたのは2時ごろ。アイスなど買いに行った。いちごのかき氷バーと白熊アイスと、クリームクロワッサンなど。昼ごはんのつもりでたべて、満腹になったところで録画取りを見ようとしたのだけど、これまたあまり頭にはいってこないし面白くおもえなくて面倒くさくなり、そのうち音がうるさいと思って音消しにして、本も読みたくない。そしたら何もすることがなくなった。すると寝ころぶしかない。布団がやたら気持ちいいのでいつのまにか寝てしまった。

次は5時半だった。かき氷バーを食べてお茶をのんだ。私の心身は一体どうなってるんだろう。調子が狂っていると思う。

何もよごれてないからお風呂にはいる必要も感じないし、本もテレビもめんどくさいし、いまさら身なりを整えて外に出る気もしない。というか一人でいるとき身なりを整えて外に出る習慣がずっとなかったことも大いに手伝って、なおさら身なりを整えて外に出る意味がわからず、整理整頓と掃除はしているしで、何もすることがなくて動くのがとにかく億劫なので、またしてもねころんで、今度は布団をかぶってねてしまった。布団はふわふわで気持ち良かった。

次は7時。はみがきをして夜のテレビを見るともなしに見る。特別な薬も飲んでないのなんで一日中寝れるんだろう。頭がぼーっとして、もう完全に今日の私は電源オフなんだな、と思う。もう今日はこういう日とわりきった。部屋を暗くして、また布団にもぐりこんだ。布団にもぐりこむ以外にしたいことがない・・・こんなのがつづいたらどうしよう。うっすら恐怖を感じつつ。

次は12時前。かき氷バーを食べて歯磨きをして、こういう日はとことん眠れるものだと知っているので、もう抵抗せず、明日の仕事着の用意などだけをして、再び部屋を暗くして布団にもぐりこんでじっとしているうちに意識がなくなりました。

そして次の日、6時に目が覚めたけれど6時に起きてもすることがないのでじりじりしてるうちにまた意識が落ちて、次は8時。
そろそろ起きよう。

しかしこんなにも何もかもが億劫で興味がないとなると、ほんとに人間手のは寝るしかないもので(それにしても私のオンオフは極端だと思う)仕事があること、行くべき場所があること、そして時間内にしないといけないことを与えられること、そのすべてがなんとありがたいかと思ったのでした。

心身ともに動けるのにあえて出勤日数を減らしてのんびりしてるのがバチがあたったのかと反省し、月曜日から再び仕事探し始めます。 神様無駄に一日過ごしてごめんなさい。

だから昨日の反省で今日はよく働いた。いつもより早く終わって、ガストでゆっくりした後、家に帰ってフル活動してました。

部屋の掃除と自分の掃除。さっぱりしてやる気がでてきた。
それにしても昔は、余暇には本やテレビや映画みるのが普通だったのに、体質が変わったのか頭がわるくなったのか、興味が薄れ吸収しなくなったみたいな気がする。だから休みの日は外にでないといけないように変わったのかもしれない。

あるいは今の仕事をふやすか、別の仕事をかけもつか。・・・とにかく昨日みたいな一日は二度と過ごしたくないので、気をつけて暮さないといけないし、何かやらなあかん用事をつくらないといけないなと思いました。ひとまずは洗濯物を朝用においてます。

歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ