FC2ブログ

ひざをさする 佐野洋子


「うちの父ちゃん、母ちゃんがボケちゃってから人が変っちまってね。考えられないよ。
わがままもんだで百姓したくなくて役所に勤めていたし。時々、役所行きたくないって、押し入れの中に入っちまって、一か月も二カ月も出てこないんだよ。そんで急に田んぼに行って働いてる母ちゃん田んぼに埋めちゃったりするんだよ。

それが母ちゃんボケちゃってから、仏様見たいになっちゃってね。
母ちゃん毎日ここまで布団引っ張って来てね、大きな声で歌うんだよ。今まで歌なんかきいたことなかったのによ。ずーっと切れ目なしに子供の時の歌うたうんだよ。一緒に歌えって。

わたしもつきあうけど疲れちゃうじゃん。父ちゃん「そうかそうか」ってえらいしんぼうづよく、こういう風に手振ってね、母ちゃんが振れって言うもんだから。やめると父ちゃんのことぶつんだよ。

ぼける前は、静かに何も言わないでね、私が言うこと聞かないと「困ったな」ってこういう風に自分のひざさすっているだけなんだよ。どんなことがあっても何もいわないで、泣いたり怒ったりする事一度もなかったんだよ。こうひざさするだけだったのよ。

それがぼけちゃってすっかり子供になっちゃっただね。父ちゃんに、自分のこと縁側から蹴落とせって聞かないだよ。そんで父ちゃんそうかそうかって蹴落としてね、何度もだよ。

それから自分をおぶって上の天神様に行けって、ようやく天神様につくとすぐ帰れって、帰ってくると又登れって。ひどいときは5回も母ちゃんしょって天神様に行ってたよ。本当に父ちゃん仏様になっちゃって。

母ちゃんは、楽しかったこと子供の時しかなかったんじゃない。嫁に来てから牛みたいに働いてさ。
むずかしい、しゅうと、姑に、きかない子供9人で、わがままな父ちゃんじゃん。

そんでも黙ってただひざさすり続けて、どこにも行かないでさ。夜なべしていたよう。50年もだよ。
言いたいこと山ほどあったずらに、ただひざさすってよう。ぼけてくれて、私ゃ本当によかったと思うだよ」


スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ