FC2ブログ

今日は元気 用事をまとめて片付ける

昨晩うつで寝転がってるだけの私を心配して知くんが来てくれて、次の日(今日)あさから溜まってる用事を片付ける手伝いに、車で廻ってもらうことになりました。
 
こういう日はまた薬を飲まなくても夜もまたよく眠れるものです、うつの症状の一種の過眠か…?
 
今朝は六時に目が覚めて、調子が良かった。安心した。具合悪い時に出来なかったお祈りやその他用事をして、約束は10じなので二度寝して、今郵便局や役所 図書館、廻って次はUNIQLOやチャリの盗難届にいって、昼ごはん食べる予定にした。

郵便局ではyahooのクレジットを引き取りに。yahooショップでしか買えないものがあって、カードを作ることでつくポイントで、ちょうどそれが買える値段だったから申し込んだんだった。楽天のカード作るきっかけも、つくったら特典でポイントをくれるというのと、それで買いたいものが楽天にあったから作ったんだ。でも結構役に立ってる。でもクレジットは一枚で十分なんだけどなと思ってる。

図書館では数日前に予約した図書を取りに。
ユニクロには宣伝してるワイヤレスブラを買いに。
そして警察署に盗難届を出しに。チャリが一月半くらい前から消えてしまっていた。

チャリを使う用事がなくてすぐに気付かなくて、ようやく気付いたけどその後も使う用事がやっぱりないのでのんびりしていて、しばらく経ってから撤去場所に見に行ったけどすでになかった。期限を過ぎたから処分されたか盗難されたか。どっちか記憶がなくてわからないけど、一応届け出しといたら?と言われたので警察に届け出行くことにした。

私としてはすでに、あきらめてた。どこかに置いたまま忘れて帰ってきて、撤去されて保管期限を過ぎたから処分されたと多分に思ってて無駄だろうなぁ・・盗難としても帰ってこないだろうなと思いながら一応は話にいってみたというところだった。
取り調べ的なことを受けてるときに、チャリを買ったときに持ってた保証書や車両番号の書いた紙を出したら、撤去場所に連絡して車両番号を元にたずねてくださった。そしたら驚いたことにあったと言う。

一度見に行った時なかったから絶対ないだろうと100パーセント期待してなかったから、早くここを出て昼ごはんいくか何かしたいと思ってたばかりだったから、意外な展開にびっくりしてうれしかった。2万円浮いた!明日取りに行きます(^-^)

yahooカードの設定という用事もまた発生してきたから片付けた。
このごろはあっちこっちの会社やサービスがつながりあってるみたい。yahooカードにはTポイントカードがついていて、ペイペイとも姉妹関係みたいなのがあることや、ツタヤのカードとして使えるということを知った。yahooクレジットの支払先を楽天銀行に設定したり、ペイペイの支払先をyahooクレジットに変えたりしてるうちに、期間中に買い物を三回すると、6000円バックがあるとかいろいろ知って、いつどんな買い物にyahooカード使おうか考え中。

次に、日本生命に長い間入ってるからギフトカタログが送られてきて、何か注文しないといけなかった(ありがたいことなんだけど・・)ギフトカタログよりパソコンから見た方が商品が多い、とギフトカタログが、謙遜したようなこと書いているから、パソコンから商品を観覧して回って、ピアスを注文しました。

たしかに紙のカタログよりパソコンのほうが商品多いんだけど、メカ音痴の人はかろうじて見れても注文できないだろうと思い、母や姉の分、私が代理で注文しようと思ってます。

今日は昨日と逆転してスイッチが入ってたくさん動けて、実際たくさんの用事が片付いてうれしかった。コツは決まった生活リズムをくずさない、早寝が無理なら早起きだけでも。起きる時間は10時を過ぎては×。たったそれだけのことだってことが分かった。簡単なことが大事ってことが分かりましたので、今日から気をゆるめず規則正しい生活がんばります。
スポンサーサイト



今日は休み 寝る以外何もする気がしないからうつ病かもしらんと心配

だいたい2,3日に一回は掃除機をかけています。仕事で髪の毛さがすのが仕事みたいな仕事についているので、家でもつい目についてしまうのですが、けっこうすぐ髪の毛だらけになるもんで気になってしょうがない。コロコロでとってもいいけど、絨毯の網目がきになって。

その時前もって必ず、はたきで本棚、テレビ 3段ボックス 机の上 などのほこりを落としてからなので、ちょっとめんどくさいです。そのかわりテレビの後ろの三角コーナーはノータッチで、3か月に一回ほど掃除機かける程度です。

で、仕事がおわって帰ってきたら汗かくので必ずシャンプーするし、その間の時間をつかって洗濯機を回したいし、清潔になったら汚い部屋で寝るのが厭だから掃除する、仕事行く日は外でも内でも結構くるくる動いていて全部終わらせて、体力つかってるのです。

するとその反動か、次の休みの朝、結婚も子供もない私には、何もすべきことがなくて起きる気がしない。
働けない期間が人生の大半を占めていて慢性的に金欠で買い物ができなかった私は、自然家にひきこもって本を読むしか道がなくなっていった。そのなごりで外出したり服を買う習慣がなく、装飾品を買うのが慣れてないからすごくしんどくて単に苦痛になることが多い。慣れてないことはうまくできないから、外出や買い物がおっくうで休日の娯楽とならないのです。

で、その流れで今の私の休日の過ごし方というと、お笑いの録画取りを見る、借りてきた本をよむ、ブログを書く、あすの弁当の用意とかになるのですが、それがなぜか、気分や頭の状態がこのごろ一定しなくて、出来ない日があるのです。

昨日夜更かしして寝たのが明け方、起きたのが正午前でした。行きつけの皮膚科にそろそろ薬をもらいに行こうと思っていたのに、予定していた午前の部に間に合わなくなった。あーあ・・・

真面目な性格とルーズさが混じっていていつも葛藤している私は、そいういうことがあると、自分のルーズさに悲しくなってテンションが落ち、一日のはじまりをしくじった、となるともう、気持ちが汚れてしまったかのように一日を棒に振ったようにやる気をなくしてしまう。

先日の夜中、楽しみで予約してた図書も、もう用意してくれてあるのにかりに行くのがめんどくさくなった。やったほうがいい用事…市役所に行く、郵便局に配達物をとりにいく、ネット銀行の設定、など、全部する気になれずてにつかなかった。ドアをあけて外にでるのがもううっとうしくてしょうがなくて家で引きこもって無気力にテレビを見、そのうちうるさいと感じるようになって無音にして大事の字に寝ころんで、いつの間にか眠ってしまって、厭な夢をみて、起きたら夜の7時だった。よくない一日だった。働いてた方がずっとましだった。

もともと何かしないといけないことや会わないといけない用事がないと、身なりにかまわない時間にルーズな生活をするところがあって(だから規律正しくさせてくれる就職に執着した)、実家で一人っきりで社会とつながりをもたなかったころは、ほぼ毎日ねまきで暮していた。仕事という「発散」の場所がないので自分で作り上げた筋トレ体操をすることを朝一のノルマにしていた。その後「吸収」ができるようになるので、本を読んだりテレビをみたりブログを書いたりできる。

今もそれは続いていて、休みで気を抜いていると、ねまきに適当に上をはおってスリッパで歩いて5分のローソンやドラッグストアにしか行かない。自転車をなくしたのでなおさら・・
また仕事の日、制服で行き帰りをしてしまう横着さ。知くんですら着替えしてるのに。皆着替えしてるからもしかしたらあんなんで恥ずかしくないのかと非難してるかもしれない。でも知くんは実家の配達の仕事が帰ったらある、その他のバイトの人たちは、家庭という仕事がある。

私はそのどちらもない。だからこれで本日の仕事は終わりで、仕事がおわったら一日はもう終了。というところが私にはあって、これで一日終わりなのに私服に着替えたってしょうがないと思ってしまう。家帰ったらすぐ風呂入るし、今汗かいている状態で私服をきると私服がよごれてまた洗わないといけなくなるのが厭だし。

また私個人の仕事外の活動は家に引きこもってやることばかり。でも、人がひきこもりを懸念するほどに心配無用なのは、それらに対して積極的に向かう気持ちが私にあるからです。長年の習慣もそうだけど、こうして文章を書いたり人と話をするための下地として読書がなによりで、無数の人の気持ちや人生を知るためにはそれしかないから。また日本のお笑いは番組はハイレベルでだれとでも共通の話題にもなるからというのもあるし。

でも、ちゃんと着替えをしてる人たちから見たら、非常識で、寝まきでそとを歩いているようにうつってるかもしれないな、とも思う。言われたらちゃんとするとおもう、でも言われない環境に行ったら多分絶対やらない。もともとの質って変わらないものだと思う。

で、朝起きたのが正午あたりで病院にいきそびれ、一日失敗してしまった・・・というがっかりしたいやーな気分になってテンションがおちて、身なりを整えて外にでるのがおっくうになり、外に出てやるべき用事を放棄して、家で録画取りを見てみたものの、いまいち興味がわかず全然楽しくない。こういう時こそブログを書いたら夜いい時間に寝れるのに、まったく書くことが浮かばずパソコンを開こうという気にならない。

テレビは、休み前の深夜にみたり、朝いい時間に起きて規律正しい行動をした後に見ると楽しめるんだけど、今日みたいに一日の始まりを惰性でしくじると単にだれた気分になっていて、いつもはお気に入りの番組みるのに楽しみにテレビの前にすわっていたのが、なんだか虚しく、うるさいだけに思えて愉しくなかった。昨日深夜は一字一句感動して読んでいた本も、今日の昼にはまったく手に取る気すら起きなかった。そしたら寝るしかないじゃないか。で、単に無音で大の字で寝ころんでいた。

昨年10月からずっと週5ではたらいてきて、4月から転職し同じく毎日、5月からダブルワークをし、その傍らであちこちの面接に行き、結局辞めることになったところのほうが多く、その都度「退職届」を精魂こめて丁寧に書いて制服を郵送したりしていた。とても気ぜわしく頭も体力も使った。

ホテル清掃の仕事を掛け持ちしようと思っていたのだけど(掛け布団シーツの形状により仕事の仕方がずいぶん違うので)、たくさんのところへ見学、偵察、面接、実働したけどどこへ行っても合わなかった。そして他をさがしても自分の求めてるものは見つからないし無駄だと悟ってタウンワークを毎週見る生活をきっぱりやめてしまった。それで先月からはゆっくりしようと、何もないのに週2くらいしか出ていません。それあたりから荷降ろし症候群にでもなったのかもしれない。

それとも、体も頭も問題なく働くのに、生活保護に守られてることで、ちょっと手抜きして週二回にしてゆっくりしようとした姿勢が間違ってるということなのかもしれない。

と考えて、来月からは保護を切っても自立できるくらいに、働いていこうかと考え中です。ただし、先に引越し先を見つけてから。引越し当初から、いろいろと、厄介な問題がこのマンショにはあるんです。。

歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ